ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山12 名久井岳(2012.5.10)

4月に入って禁煙してから
すでに体重が3kgも増加。。。

やばし!!

禁煙始めると太るってほんとうだったのねw

ということでダイエットも兼ねて
登山行ってきました。

今回は、さくらんぼで有名な名川の里山「名久井岳」

参加メンバーはあきさん、デリボウ、
そして4月からダイエットを初めてすてに
10㌔近く体重を落としているプ~さんです。

登山口には、日本一高い三重塔がある法光寺が。

DSC_0373.jpg

時間がないのでスルーですw

駐車場からちょい舗装道路を歩いて
登山口到着。

DSC_0228.jpg

なるほど、このコースはカモシカ遊歩道というようです。

登山道は少し登ると延々と階段が!!

DSC_0236.jpg

さらに!!

DSC_0238.jpg

何段あるか分からないようなぐらい長かった(^^;)
たぶん姫神のざんげ坂より長い。。。

この階段を登り終わると一旦ピークへ。

DSC_0241.jpg

ここはベンチも設置されていて良い休憩場所に。
この時点でみんなヘロヘロ状態w

ここからは少し下がり、舗装道を若干歩いた後、
本格的な山道へ

途中からは鎖場もありました。
DSC_0270.jpg

この鎖低くて使いづらい。なくても登れるし。
この横には普通にう回路もありましたw

DSC_0273.jpg

ちなみに上から見るとこんな感じ。
(ぷ~さんがんばってる!)

DSC_0300.jpg


山頂直下にはストーブも完備された避難小屋がありました。


ちょっと時間がかかりながらも山頂到着!

DSC_0307.jpg

山頂にはお歳をめしたレディース&ジェントルメンが
沢山休憩されていました☆
(鶴子まんじゅうありがとうございました!)

DSC_0319.jpg

前回の吹越烏帽子同様、今回も埃が舞っていて
視界がよろしくない。

気品あるジェントルメンいわく、
空気が澄んでいると十和田市街地や八甲田も見えるそうです。
この日は三戸の街が限界でしたがね(^n^)

遠くでもない景色を眺めていると15分遅れで
プ~さんが到着。

途中でカモシカを見たそうです。
まあ、ガチかガセで言ったら「ガセ」でしょうけどw

昼食後はそそくさと下山。

登山口の駐車場には鮮やかな葉や花をした木がたくさん!!

DSC_0343.jpg

DSC_0351.jpg

DSC_000361.jpg

でも何の木か全然わからなーい!

無知って罪です。

だれか教えて下さい♪


+yukke+










 登山(青森)

- 6 Comments

wish  

名久井岳登山お疲れ様でした(⌒▽⌒)
そうそう、あの鎖意味があるのかないのかw
でもブログの画的には結構いいんですよね♪( ´▽`)

2012/05/10 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉wishさん

鎖場あんまり意味ないですが、
危なくなさそうだったんで3点支持無視して
両手で鎖つかんで登ったりして楽しかったですw

名久井岳甘く見てましたが、地獄の階段もあったりで
なかなか面白いところですね☆

2012/05/11 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

鎖場!

いいですね、鎖場!仲間内で鎖場行きたいって言ってたところなんです。

花も綺麗ですね!自分も同じく、植物の名前が全く分からず、「赤い花」とかでしか覚えられないんです。。。知っていそうなおじさんがいたりすると、迷わずその場で聞いちゃうようにしてますー。

2012/05/13 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉みやっちさん

こんばんわ!
鎖場いいですよね!でもここのは鎖あるだけみたいな感じなので
ほんとは本格的なとこに行ってみたいです。
さすがに剣のたてばいレベルはまだいいですけど(^^;)

2012/05/13 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

天草四郎  

始めまして◎自分は南部町に住んでる高校生です(^^)今日部活の練習で登りましたよ(>_<)階段きついですよね(>_<)もしまた上る際には誘ってくださいね(笑)

2012/06/01 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>天草四朗さん

うーん、部活ってなつかしくていい響き!
でもあそこをいっつも登ってるとかなり体力つきそうだねw
山ももっといいとこあるから
いろんなところに登ってみて☆

2012/06/04 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【登山12 名久井岳(2012.5.10)】
  • 4月に入って禁煙してからすでに体重が3kgも増加。。。やばし!!禁煙始めると太るってほんとうだったのねwということでダイエットも兼ねて登山行ってきました。今回は、さくらんぼで有名な名川の里山「名久井岳」参加メンバーはあきさん、デリボウ、そして4月からダ...
  • 2012.05.12 (Sat) 18:44 | まとめwoネタ速neo
