ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山11 吹越烏帽子(2012.5.1)

ゴールデンウィークも後半!!
そしてわたくすは連日仕事。。。。
まあ、雨なんでいいんですが、

そういえばこの間、法事で半年振りぐらいに
地元の十和田に行ってきました。

官庁街はまだ少ししか開花してなかったんですが、
人力車が走っているのにびっくり!!
碁盤の目だけでなく人力車まで京都を
真似ちまったんですかw

そんなことはさておき、

ついに!!

ついに!!!

今年初の登山に一昨日行ってまいりました☆

行き先は家から最も近い東北百名山の吹越烏帽子♪

何回も行ってるところだけど
初の残雪期登山な上に単独行なのでいささか不安が。

登山口に着くと早速残雪が。

DSC_0184.jpg


でもまあこれぐらいだったらと余裕かかましていたら
進んで30mで登山道行方不明の状態!!

DSC_0185.jpg

もともと細い登山道なのに雪が覆っていて踏み跡もほぼない(溶けてる)!
さらに目印のロープもリボンもない!
さらにさらに豪雪のせいで倒木、折れ枝で
ほんとに道が分からない(ToT)

でもたしか途中の鉄塔までは林道と沢の間を進めばよかったはずと
自分の記憶を信じて登山続行w

そしてなんとか鉄塔地点まで到達。

がここからどっちに行けばよいのかが分からない。

前の記憶だとこのあたりでちょっっかくに曲がって
行くはずなんだが。。。

15分ぐらい周辺をウロウロ。

もう帰ろうかなーと挫折しかけたときやっと見つけました☆

ここからは踏み跡もそれなりにあり、
目印ロープもあったんで若干安心して登れましたw

DSC_0195.jpg

視界が開ける8合目付近では、
かなり傾斜がある上に雪も多かったので
アイゼンつけようかと思ってザック見たら、、、ない!!

はい、初アイゼンお預け。

ザックおろしたついでに中に入ってたポカリ、
ここで冷却保存することにw

DSC_0196.jpg

きついガレ場を乗り越え、
時間がかかりながらもようやく山頂到着。

DSC_0211.jpg

今回も風には恵まれましたが、
今まできたなかで一番空気が濁ってる。

まあ、子のあたりの普段の天気を考えると
これでもよしとしなくてはw

帰りはヒエヒエのポカリを回収した後、
滑り落ちるように高速で下山しましたw

今回はほんと疲れた。

半年振りの登山な上に6割残雪&登山道探しの三重苦。

ほんと厳冬期、残雪期に登山をされる方尊敬します☆

でもやっぱり登山楽しいなー♪


+yukke+




スポンサーサイト

 登山(青森)

- 6 Comments

月影の騎士  

私は登山をされる方皆さん尊敬の対象です(*^o^*)

そういえば、鎌倉にも人力車走ってます(笑)(^^ゞ
町の作りも京都に似てるような(笑)(^o^;

2012/05/05 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

wish  

残雪期の山登りは大変ですよね(^_^;)

吹越烏帽子イイ眺めですね!
私も登ってみようかな♪

2012/05/06 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

お久しぶりです!

残雪登山お疲れ様でしたー
やっぱり東北はまだガッツリ雪が残ってますね。

関東は高山以外はもう雪がなくなってしまったので、早くも雪が恋しいですw

意外にも今年初登山だったのですね。これからガンガン登っちゃったください!

2012/05/07 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>月影の騎士さん

たしかに鎌倉も幕府がおかれたことのある
由緒ある城下町ですからね☆
行ったことがないんで行ってみたいです♪

2012/05/09 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉wishさん

吹越烏帽子いいですよ!
岬じゃないのに二つの海が望めるところはなかなかありません。
あと2週間ぐらいで横浜の菜の花も見れるので
ぜひ行ってみてください!!

2012/05/09 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉みやっちさん

おつかれさまです!
このあたりもこの1週間でかなり溶けました。
といっても1000m以上はまだ残雪多しですがw
今日も里山登ってきました☆
やっぱり登山最高ですね♪

2012/05/09 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

