ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

料理15 今日は夜中にばっけ味噌(ふきのとう味噌)

今日は夜勤務だったのでさっき帰ってきました。
さっき帰ってきてすぐにしたことというと・・・

なんと料理!!

夜な夜な料理をする、それが

yukke'sキッチン☆
(オリーブオイルは使いませんの巻w)

何を作ったかというと
昨日の昼のうちに収穫しておいたふきのとうを使って
ふきのとう味噌(こっちでいうばっけ味噌)に!

普通に売っているばっけ味噌は
結構黒ずんでいます。

これは、ふきのとうは切ると切り口が酸化して
黒ずんでしまうため。

それを防いで鮮やかなばっけ味噌を作るために
我が家では切ったらすぐフライパンに投入を繰り返す☆
(本当は2人作業が理想)

こうするとすぐに熱い油と混ざって酸化を防いでくれマース♪

DSC_2087.jpg


だからホントはこんな写真撮ってる暇なんてないw

炒めたら、味噌・砂糖・みりん・本だしを混ぜたのを投入し、
少し炒めて完成(^^)

DSC_2089.jpg


今回はもりもり食べたかったのでしょっぱさを少なくして
おかず風に作ってみました。

うーーん!
強い風味と程よい苦味がサイコー(^w^)

でも写真撮ったりしたせいで若干色が微(ry


+yuuke+


スポンサーサイト

 料理

- 4 Comments

月影の騎士  

まめですね(^O^)[e:446][e:278]

私、会社から帰ってきたらビール飲んですぐ寝ちゃいます(笑)(^o^;

ふきのとうって、食材としてはなかなか食べる機会がないんですけど、実に美味しそうですね(^-^)

2012/04/16 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

デリボウ  

うちも今日作りましたよ~(^^)
暖かいご飯と食べると最高っすね。

2012/04/16 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>月影の騎士さん

ふきのとう美味しいですよ☆
身近にあるので収穫しやすいですし、
あの苦さがたまらなくすきです(^^)
今度ぜひ試してみてください。
といってももう今年はないでしょうけどw

2012/04/18 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉デリボウ

ご飯にあいすぎて大もり食べちまうw
今年はけっきょくふきみそ2回つくっただけで
天ぷらでは1階も食べなかったなー。

2012/04/18 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

