ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

料理14 パイカ煮込み

だんだん暖かくなってきましたねー。
昨日は息子の入学式でした。

保育園の入園式とは違って緊張もあり、
大きなランドセルを背負ったり、
いすに座って先生の話をまじめに聞いているところをみると
なかなか感慨深いものがあります(^u^)

入学式の後、記念写真を撮りにいったり、
神社にいったりしたらもう夕方になったので
息子にお祝いで食べたいものを聞いたら、

「びっくりドンキー!!」

って言ってましたw
うん、うん、おれも好き♪

ってことで最後にハンバーグを食べた
ものすごく忙しい一日のことはこれぐらいにして
暇な本日は料理作りました。

今日のメニューは・・・・

「パイカ煮込み」

みなさんはパイカ食べますか?
パイカって豚の軟骨のことなんですが、
我が家では子供のころから塩コショウ焼きで食べてました☆

軟骨は凄くこりこりしていて美味しいんです。

レシピはいつも通り適当で
水からパイカをゆでて、一回ざるにあけ、
また水を入れてネギとショウガでパイカを茹で、
醤油、みりん、ポン酢、酒、ゆで卵、茹でた大根を
適当にドバッといれて弱火で煮込むだけ。

4時間やったらこんなにいい感じになりました。
(タマゴのむき方以外w)

DSC_0015.jpg

軟骨もほどよく柔らかくなっていて
とってもおいしい~!!

パイカ食べたことない人はお試しあれー☆
しかも安い!!

(お試しあれって言ってるならレシピ詳しく書けっつーのねw)

+yukke+



スポンサーサイト

 料理

- 4 Comments

wish  

こんばんわ~w

入学おめでとうございます!
うちの娘と同級生ですね(^∀^*)
子供ってあっという間に大きくなっちゃいますよね~

パイカ煮込み食べたことないです!
キャンプでDOで作ってみたいですね~

2012/04/10 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

月影の騎士  

パイカ美味しそうですね(*^o^*)

めちゃめちゃビールに合いそうです(笑)(^^ゞ

「びっくりドンキー」のハンバーグは大人もハマりますよ(笑)(^o^;

2012/04/11 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉wishさん

wishさんこそおめでとうございます!!
初のことばかりで未だにバタバタです(^^;)
ダッチオーブンでつくれば絶対美味しいでしょうね☆
我が家はまだダッチオーブン持ってませんんがw

2012/04/16 (Mon) 02:03 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉月影の騎士さん

ビールはすすみますよーー!
なくてもすすむんですけどw
あそこのハンバーグはやっぱりハマります!
あのさっぱり感がたまらない☆

2012/04/16 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

