ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山10 栗駒山(2011.10.3)

おはよーです!

今日、外は良い秋晴れとなってますが、
今回の休みはアウトドアはお休みで
もっぱらインドア生活となりそうです。。。

この間アップすると言っておきながら
未だにアップしていなかった栗駒の登山を
このタイミングで書こうかとw

10月3日。
日本有数の栗駒の紅葉を見ようと
あきさん、デリボウ、しょうちゃんの4人で
高速ゴールデンパスを使ってしゅっぱーつ!!

今回はいわかがみ平から東栗駒コース経由の中央コース予定。

意気揚々といわかがみ平についたものの
なんと大雨→強風みぞれ(爆)

あまりの強風で意気消沈した一行は、
一旦あきらめて帰路に・・・

でもやっぱりあきらめきれずに
イイだけ下ってからまたリターンして
いわかがみ平に舞い戻りましたw

DSC_0330.jpg

空はかなり怪しく、風も強いけど
見える東栗駒山の紅葉は大変よろしい感じ☆

やっぱ行くしかないべ!!

時間短縮のため、中央コース往復となりました。

DSC_0338.jpg

中央コースは栗駒観光のメインコースとなっているため、
コースのほとんどが石畳となっていて、
汚くなる心配がないです。

でも意外に急登が多いのと石畳の石が大きすぎて
非常に歩きづらい。

前を見るときれいな紅葉が広がり、
山頂も見えていて天気も持ってくれるかなーって感じ。

しかーし!!山の天気はそんなに甘くなかった!!

DSC_0358.jpg

みるみるうちにちらちらと雪が降り始め・・・


吹雪

紅葉に雪って、まあそれはそれで見る価値があるんでしょうがw

山頂まで終始雪は降り続け、期待していた紅葉はまるで見えない。

DSC_0384.jpg

標準タイムより早めに登頂したものの
めっちゃ寒いっす!

メンバーみんな我慢出来ずに即下山することに。
(あんま寒過ぎて三角点さえ確認するの忘れた。)

少しでもいい写真を残そうとデリボウと2人で
何も見えない周りを撮ろうとしていたら

DSC_0413.jpg

見えたー!!

DSC_0418.jpg

デリボウも無我夢中!
新調したモンベルのフライヤーjkt似合ってますなーw
ぼかしてあげましたが、何か(^^)

DSC_0430.jpg

やっぱり栗駒の紅葉はいい!!
晴れていればもっと素晴らしい景色だったんだろうけど
まあ、一瞬でも見ることが出来たので
とりあえず満足♪

下山している時、ツアーバスでけっこうな人数のおばさまたちが
普通の服装で傘をさして登って行かれました。

無理ですって。。。


+yukke+
スポンサーサイト

 登山(宮城)

- 6 Comments

橘  

VIVA!KURIKOMA

3日でも、紅葉の色がかなり出ていますね。
紅葉に雪も、なかなか良いじゃないですか!
寒かったでしょうけど(笑)
私は8日に行ってきましたよ~。

2011/10/12 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

紅葉すごい!

すごい景色ですね!!思わず見入ってしまいました!
紅葉は見上げるものかと思ってましたが、目線より下に広がる紅葉は東北ならではですね☆

しかも雪が降るなんて……、東京都はまるで別世界ですね。
雪と紅葉なんて、珍しいもの見させてもらいましたー!

2011/10/12 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

デリボウ  

「ぼかした」って・・・、単なるピンボケじゃないですか!?

今日、八甲田に登ってきましたよ。
ゆっけさんの分も、紅葉を満喫してきました^^
早速ブログにアップしといたんで、暇な時にでも見てみてください。

2011/10/13 (Thu) 03:11 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>橘さん

やっぱり橘さんが行ったころの方が
色が濃くてきれいですね!
今度は須川方面からも行ってみたいです♪

2011/10/13 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉みやっちさん

やっぱり栗駒は素敵でした!!
雪も貴重ですが、出来れば青空の下での
紅葉が見たかったですw
ハードシェルが欲しくなりました!

2011/10/13 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉デリボウ

ピンぼけ・・・ともいうかな。。。

今子供の病院から帰ってきたところだから
ゆっくりブログのぞいてみマース!

2011/10/13 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

