ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山⑧焼山(2011.9.4)



北も南も大雨被害がすごいですが、
みなさんは大丈夫でしょうか?

記録的被害となった台風12号の影響で
先週末予定していた登山は延期になってしまった・・・


と思いきや行ってきちゃいましたw

思ったほど接近してなかったのと
進路が微妙に西にずれたので
思い切って登ってみることにしたんです!

でも、さすがに独立峰で2000m級の岩手山は無理。

ってことで延期でペンディングになってた
秋田の焼山に行くことにしましたw

今回はしょうちゃんとあきさんの他に
小学生のあきさんの娘さんも急遽参加!

コースは、後生掛温泉から玉川温泉に抜ける
縦走コースにしました。

スタートの後生掛温泉登山口ですが、
これがまた、わかりづらい・・・

DSC_0964_convert_20110907102000.jpg

こんな、あからさまに温泉施設内を通らないと
行けないという。

事前に調べていてよかった☆

晴れて登山道に入り登山開始!

DSC_0974_convert_20110907102343.jpg

このコースは高低差がないため、
急登がほとんどないものの
こんな沢に似た大きな滑る石の連続で
すごく歩きにくいです。

それでも黙々歩いてやっと稜線へ

DSC_0978_convert_20110907102652.jpg

毛せん峠ですw

天気は晴れていて空気も澄んでおり、
かなり遠くまで見渡せます♪

ただ、尾根だけにけっこうな強風!

しかーし!!このあとのコルはこんなもんじゃなかった!!

DSC_0983_convert_20110907103113.jpg

秋駒大焼砂よりはるかに強風!
しょうちゃん、風に寄りかかってますw

ここを通り過ぎると避難小屋や鬼が城が見えてきます。

DSC_0987_convert_20110907103600.jpg

鬼ヶ城は名前のイメージどおりに岩が多くて

DSC_1005_convert_20110907104105.jpg

こんなロープ場もありました!
(ちゃんとエスケープコースもありましたがw)

そんなこんなしてるうちに核心部である火口湖に到着。

DSC_1012_convert_20110907104412.jpg

神秘的な乳白色☆

そしてめっちゃタマゴっ屁くさーーい!!

DSC_1021_convert_20110907104636.jpg

その臭さを味わいながら?
脇のかっこいい岩場で記念撮影(^^)v

そこからすぐにピーク地点である名残峠に到着しました。

名残峠はテーブルやいすも整備されていて
ひと休みにはもってこい♪

DSC_1038_convert_20110907105109.jpg

直下には火口湖。

DSC_1031_convert_20110907105238.jpg

西を見ると森吉山の全容が!!

DSC_1030_convert_20110907105559.jpg

遠くには岩木山も☆

ここには山頂までの一般コースはないため
昼食後、玉川温泉側に下っていきます。

DSC_1052_convert_20110907110143.jpg

玉川コースはまず火口壁をトラバースするんですが、
ここがなんとも荒々しく、
道も崩れていて危ない!

DSC_1059_convert_20110907110508.jpg

玉川コースの目玉はこのぐらいで
あとは木道と笹やぶの連続でした・・・

そして晴れて玉川温泉到着!

DSC_1078_convert_20110907110828.jpg

ここもかなり活火山の温泉地らしく荒々しい!

DSC_1084_convert_20110907111105.jpg

高圧洗車機のような轟音を立てて蒸気を出しているとこの
すぐ近くで岩盤浴をしてる人が沢山います♪

DSC_1089_convert_20110907111345.jpg

日本一の湯量といわれる玉川温泉の泉源である大噴もボコボコ!

帰りはバスで後生掛温泉まで戻りました。

焼山もほんとにすばらしかったです☆
秋田の山はなんか神秘的な山が多い気がする!

実はこの前の日にも吹越烏帽子に登ったんですが、
その内容は後ほど暇があったら書くことにしますw

でわでわ。。。


+yukke+



 登山(秋田)

- 6 Comments

橘  

乳白色の火口湖で温泉代わりに入っている人は居ませんでしたか?(笑)
ここのコースは気分よく歩けるコースでいいですよね。
お気に入り度は高いです。

2011/09/07 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>橘さん

残念ながらひとっ風呂浴びてる人はいませんでしたw
台風の影響か日曜日だというのに
登山客は2人しかいませんでした。。。

わたしもお気に入りコースになりましたねー!
ただ、帰りのバス代がなにげに高いのが残念。

2011/09/08 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

おやじ ひで  

こんばんは

登るの大変かも知れませんが、綺麗な眺めですねぇ~

岩盤浴もいいなぁ~

2011/09/08 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉おやじ ひでさん

やっぱりどんな山でも眺めは最高です!

ここの岩盤浴はどこってのがあんまりなくて
いろんなとこで寝そべってるんですけど
時間をかけるとじわーっと汗かいてくるらしいですよ☆

2011/09/09 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

やっぱり東北の山はイイですね!

こんばんわ!

台風それて登山できたようでよかったですね!!そして気づけばテンプレ変わってましたww

月山に行って以来、東北の山は憧れましたが、焼山も気持ちよさそうな登山道ですね。東北の山って視界が開けてるのがいいですね!
(余談ですが、焼山って名のつく山、結構ありますよね)

台風接近中とは思えない青空で、綺麗な写真でしたv-218

そういえば、エバニューのチタンコッヘル買っちゃいました!さっそく赤岳で使ってみましたが、いい感じです。
これから寒くなってくるので、やっぱりガスバーナーは必須ですね

2011/09/11 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>みやっちさん

こんにちわー!

焼山って名前たしかに多いですね。
ここ秋田の焼山は一応東北百名山にもなってる場所です。
活火山だけあって生きてるって感じでしたw

エバニューのコッヘルいいですね!
私も近いうちエバニューのチタンフライパン買おうと
思ってます♪
ただ、コーティングがかなり薄いって情報も・・・

2011/09/12 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

