ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

熱ーいねぶた祭り☆

今日も暑いっす!

先日行ってきた青森のメインイベント
青森ねぶた祭りです♪

行った日はねぶた大賞発表の日の次に
盛り上がると言われている5日。

天気も最高で混むこと間違いなしだったので
いつものお気に入りポイントである
4号線のファミマ十字路に早めに入って場所取り。

ここは6時半に交通規制入って
道路も2面が解放になるんでそっちにするか悩んだけど、
結局角のとこにシートひきました。

7時過ぎにねぶた開始!!

DSC_0804_convert_20110807174419.jpg

ねぶた愛好会☆

DSC_0813_convert_20110807174700.jpg

ウコンさん今年もお世話になりそうですw

DSC_0816_convert_20110807175014.jpg

ねぶた大賞のサンロード青森☆

DSC_0822_convert_20110807175432.jpg

日通さん☆

DSC_0837_convert_20110807175726.jpg

CCレモンねぶたもはしゃいで回転しすぎて
横転しそうになったり、

DSC_0847_convert_20110807180128.jpg

青大の体操部?が観客の歓声にはしゃいで
何十回もバク転しちゃったり☆

DSC_0863_convert_20110807180601.jpg

三菱さん☆

DSC_0868_convert_20110807180950.jpg

我が子もテンションあがってハネト化(爆)

DSC_0870_convert_20110807181401.jpg

クロネコ☆

DSC_0875_convert_20110807181719.jpg

パナソニック☆

そういえばあいつは・・・と思ってたら

DSC_0880_convert_20110807181929.jpg

出ました!この日限定の出陣となったわさおくん

いきなり出てきたおかげで暗くなっちまったじゃないですかw

とまあ、合計20台の大型ねぶたが出陣したこの日も
21時前に終了。

2年ぶりのねぶたはあいかわらず最高にいい祭りでしたね☆
それにいつも観覧しているこの場所も
ちょうどねぶたがメインの4号線に入ったとこなのでサービスがいいし、
南部方面に帰るのにソッコー移動できるw
ここオススメ☆(でも来ないでね笑)

でも自分たちが20歳ぐらいでハネていた時代に比べると
笛に円陣おしくらまんじゅうがなくて、
なんとなくハネトに関してはさみしくなりましたねー。

まあ、規制のおかげでカラスもいなくなったんですけど♪

息子もハネたがってるので来年はハネるかなー!!
(体力もつかなーーー・・・)

+yukke+

 青森情報(スポット)

- 8 Comments

あお  

ねぶた、キレイに撮れてるっっ(^^)
円陣、懐かしい!あれで草履を紛失して足袋のみで本町ブラブラした記憶があります~(笑)
体力なくても何とかなりましたヨ!来年はぜひぜひ跳ねちゃってください★

2011/08/08 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉あおちゃん

円陣なつかしいよね!
昔はロケット花火もバンバンだったし☆
足袋で本町歩いてる人けっこういるよねw
来年はなんとかがんばってみようかな!
日立かに組あたりで♪

2011/08/09 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

おやじ ひで  

こんばんは

私も5日に行きました!!
やはりねぶたは最高ですね!!(*^_^*)
来年は頑張って跳ねて下さい!!

・・・試作品、商品化されてるか分かりませんが
塩で無く普通の鶏ドロつけ麺は普通に食べれますよ(*^_^*)

2011/08/10 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉おやじ ひでさん

鶏ドロつけ麺は食べれるんですね!
今度行ってみますw

ねぶた跳ねれるかわかりませんが、
がんばってみますね♪

2011/08/12 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

らいらっく  

どうもご無沙汰してます(^^ゞ

おお☆さすが\(^O^)/
これが本場のねぶた祭りなのですね(^-^)
熱気が伝わってきます

しかし、ウコンとかCCレモンなんてあるんですね(笑)(^^ゞ
一度、私も現地で生で見てみたいものです

2011/08/13 (Sat) 14:39 | EDIT | REPLY |   

koyuko  

初めまして!

青森県、登山の情報に魅せられて訪問いたしました。
かっては100名山を目指して、50名山まで制覇しましたが。
主人が心臓病を患ってから断念しました。今でも山に憧れています。

それから、事情があって青森県の事を色々知りたいと思って・・・・

「ねぶたまつり」は何年か前にツアーで行きました。
その頃はブログもカメラも無縁だったので、懐かしく拝見しました。
とても、迫力満点で綺麗に撮れてますね。v-424

2011/08/15 (Mon) 06:27 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>らいらっくさん

おひさしぶりですw
ウコンやCCレモンのほかにも
ビール各種などほかにもいっぱいありますよ☆
ぜひ、ねぶた祭り見に来て下さい!

2011/08/15 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>koyukosaさん

訪問ありがとうございます。
50名山も登られたんですね!
すばらしいですね。
私はまだ始めて間もないのでまだまだこれからです。
できれば北アルプスにも行ってみたいと思っています。

2011/08/15 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

