ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

らーめん⑥ 十和田「刻乃家」

最近は毎日暑い上に出かけてもどこの店も
涼しくない・・・車内が一番快適かもw

東北もそろそろ梅雨明けしそうですね☆

でも去年並みの暑さはいや(-。-)

この間挑戦してきた八甲田山単登山でしたが、
その帰り十和田に寄って
青森県内の家系ラーメンの元祖「刻乃家」に
寄ってきました

下山後の外気が29度になっていて
いったんラーメン屋に行くのを躊躇しましたが、
食べたい方が勝ったので
移動中車内をガンガンに冷やして
体温下げてから入店w

もちろん今回もお目当ては
ネギラーメンとライス

魚介つけ麺や激辛つけ麺ってのも気になったけど
そんなに来ないから失敗は許されないw

DVC00073_convert_20110711100849.jpg

ここのラーメンはむつの家系家と違って
ぶわっとくる臭さと濃さでいかにも家系らしい♪

ここのネギはチンしないでそのまま出てくるので
シャキシャキ!!

これはこれでいい感じ☆

いつものことながらネギをご飯に移して
ご飯をかきこみ、すぐおかわり

それからじっくりらーめん堪能しました!

おいしかったー

後から出来た弘前や青森の家系はどんな感じなんだろう。

弘前は六角家を食べたことがあるから想像がつきそう☆

それにしても刻乃家の若めの店員、

「あっうーす!」

って滑舌よく客に挨拶してるけど
何の略???





+yukke+


 らーめん

- 4 Comments

らいらっく  

むつの家系...。

青森...弘前...

私が住む横浜市鶴見区は「ラーメンWalker」で頻繁に取り上げられるラーメン激戦区なのに、その系列のお店は一件もありません(>_<)

たしか、新横浜ラーメン博物館にもなかった(笑)(^^ゞ

2011/07/11 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

デリボウ  

ゆっけさん、あっうーす!!
最近、足の調子が良くなってきたので、
次の計画を立てましょう!!
それでは、また。あっうーす!!

2011/07/12 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉らいらっくさん

家系ラーメンは元々横浜から全国に広がったラーメンで現在も
のれん分けをした店が何十店舗も東京圏で営業してますよ(^^;)
鶴見区にもあるみたいですし。
Walkerなどの雑誌はほとんどが宣伝も含めた新興店舗ですし、
ラー博も美味しい店の中でも大人の事情で入っている理由の方が強いと思います。

2011/07/13 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>デリボウ

あっうーす!!
次回は7月25日月曜日の秋田駒ケ岳の予定です。
なので足の調子が良くなったら
会社休んで来て下さいw

2011/07/13 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

