ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

登山⑤ 八幡平(2011.6.25PM)

はい!後半へ続きましたw
(もう2日経ってますが・・・)

本当ならばこの日(6/25)は七時雨山だけで終了の予定だったんですが、
しょうちゃんのカルい一言と
あきさんの想定外のノリにより、
急遽八幡平行きがケテーイ!!

またもやゴールデンパスポートを有効利用し、
日本百名山の八幡平へ向かいます

車はバイカーのメッカであるアスピーテラインを爆走中

DSC02678_convert_20110629102503.jpg


ゆっけはアスピーテ今回が初めてだったのですが、
周りから聞いていたよりもきれいですごかったです☆

針葉樹の濃い緑と広葉樹の淡い新緑が絶妙のコントラストで
全面に広がっていて最高でした♪

そして車は八幡平の登山口である見返り峠に到着。

DSC02683_convert_20110629102855.jpg


看板に手をかけ、瞑想??してからしゅっぱーつ!

コースは全面石畳で高低差もあまりなく、
距離も山頂までだとどんなに遅くても30分で着いちゃうんで
登山じゃなくて散歩ですねw

スカートの人や子供もいたし、
フル装備のプーさんが逆に恥ずかしがってました

コースは散歩ですが、見ごたえはありました!

雪が残っている鏡沼や
↓↓↓
DSC02689_convert_20110629103622.jpg

足もとまで流れが来ているガマ沼
↓↓↓
DSC02704_convert_20110629103922.jpg

大きな八幡沼など
↓↓↓
DSC02701_convert_20110629104518.jpg


沼が点在していてとてもきれいです☆

ただ、展望台がある山頂からの眺めは最悪ですね・・・

山頂なのにほとんど何も見えないorz

DSC02698_convert_20110629104944.jpg


いちお、ジャンプはしましたがねw



「登山データ」
登山口14:55
 ↓
山頂展望台15:10/15:15
 ↓
登山口15:39



「本日の登山ファッション」
Tシャツ:チャムス
フリース:コロンビア
ハーパン:チャムス
タイツ:エーグル×CW-X
ソックス:ノースフェイス
ブーツ:メレル
ザック:ノースフェイス


+yukke+







 登山(岩手)

8 Comments

ゆーじ  

八幡平、よかったでしょ~^^/
新緑の今もイイですし、紅葉の時期も素晴らしいですよ~^^/

この日、じつは僕も八幡平をバイクで走ってました。
山頂駐車場にバイクを停めて、しばし景色を眺めていたんですよ~^^
あと数時間残っていれば、お会いできたかもしれなかったですね^^

また登山に誘ってくださいね^^

2011/06/29 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>ゆーじさん

八幡平最高でした♪
アスピーテラインも秋田側には行かなかったんで
行ってみたいです☆

今度いっしょに登山行きましょうねw

2011/06/29 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

橘  

次は是非、茶臼登山口から八幡平を歩いて見てください。
茶臼岳からの眺望もいいですよ。
八幡平頂上付近は、観光客が圧倒的に多いです。
登山フル装備の格好で行く浮いた存在になったような錯覚を起こしますっけね(笑)

2011/06/29 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

デリボウ  

お~、羨ましい!!
もう少し怪我が治ったら、
私もリハビリがてら八幡平に行ってみようかな。

2011/06/29 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

らいらっく  

見事なジャンプ(笑)(^O^)v

いろいろな沼があるんですね...東京とか神奈川には沼はないので非常に興味深く拝見いたしました☆

2011/06/30 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉橘さん

たしかに八幡平人多かったですw
茶臼岳も面白そうですね♪
八幡平はいろいろ短いコースがあっていいですよね。

2011/06/30 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉デリボウ

高低差があんまりないから少したった後の
リハビリにはいいかもよw
ただ、全部石畳だからクッション性はないけど・・・

2011/06/30 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉らいらっくさん

逆にこっちには街がないんでうらやましいです!
ひさしぶりに東京に行きたいなー☆

2011/06/30 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment