ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山① 縫道石山(昨年分)

こんにちわ!

今日は登山のことを書こうと思います

ゆっけは去年から世の中の流行に流され気味で
登山を始めました。

運よく会社の同僚も何人か賛同してくれて、
初年度の秋からの開始ながら

・岩木山
・吹越烏帽子岳
・姫神山
・縫道石山

と、4回も登ることが出来ました

すごく楽しくて充実してるんですが、
未だに周りの知り合いから
「ゆっけは登るようなタイプじゃない!どっちかっていうと海!」
と言われ続けてます

そんなことないよー

チャラくないし

そんなことはいいとして、
昨年登った中でも特に印象的だった
下北半島の縫道石山について
今回は書こうと思います。

標高は低いものの家からも遠くなく、
東北百名山にも入っているため、去年の締めとして
2010年の11月上旬に登りました。

行く前から天気予報がヤバい状態で
移動途中にあった釜臥山も山全体がまったく見えない状態

実際に到着してみてもギリギリセーフって感じでした。

それにしても石山ってだけあってすごい迫力
IMG_0819_convert_20110427144500.jpg

本当に頂上までいけるのか??

実際には画像の方向からぐるりと裏手に回り登って行くのですが、
その登山コースも、倒木多数・岩場あり・ロープありと
けっこうアクロバティックな道のりでした(^^;)

こんな感じ↓
IMG_0828_convert_20110427144720.jpg

IMG_0921_convert_20110427145034.jpg

石山なのでほとんど岩場かガレ場かなーと思ってたんですが、
岩場っだったのはほんとの頂上だけで
途中は土の道が多かったです。

頂上は一枚岩(多分)となっており、
かなり圧巻の光景でした

IMG_0887_convert_20110427144906.jpg

天候が悪くて下が見えないため、
こんな危険な行為も勢いでやってしまったりw

今まで登った山とは違ってコース途中も頂上も異様なため、
登ったことのない登山者の方々には、是非挑戦してもらいたいです

(クマさんが登場するようなので登山口で鈴を借りて行きましょう)

 登山(青森)

- 0 Comments

Leave a comment

