ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

料理⑨ カブとベーコンのコンソメ煮+α

巷はお休みですが、当方は先ほどまで
出勤でありました・・・orz

最近あんまり外に出歩いていないんで
料理以外の記事がない状況(^^;)

なので今回も料理ってことで☆

今回は先日作った「カブとベーコンのコンソメ煮」。

これも作るのはかんたんで
食べやすい大きさにカブとベーコンを切って、
コンソメとローリエと黒コショウで
柔らかくなるまで煮詰めるだけ!

110613_173342.jpg

カブが舌でつぶれるぐらい柔らかくなって甘くなり、
ベーコンの塩分と旨みがマッチしてとてもおいしいです

このとき買ったカブは葉付きだったので葉っぱの方は、
細かく切って、ゴマ油・醤油・だしのもと・酒・砂糖で
炒めておきました。

110614_082057.jpg

これが予想以上に抜群においしくて、
大半は次の日のウェイパー塩焼きそばに使いましたが、
そのままご飯にかけてもおいしかったし、
たぶんお茶漬けとかそのまま酒の肴とかでも
かなりイケると思います!


今日は自分以外お出かけ中なので
そろそろおみやげで晩ご飯を買ってくるはず

なんだろーか???


+yukke+



 料理

- 6 Comments

ゆーじ  

いつもながら美味しそうなお料理ですね^^
私は、先日カブを買ってきたのですが、きゅうりと一緒に浅漬けにしました^^;
カブの葉は、今度チャレンジしてみたいと思います^^/

2011/06/18 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

おやじ ひで  

こんばんは

酒の肴に合いそうですね!!

とうぎょう、短期で復活して良かったですよね!!

P(*^^)v

2011/06/18 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

らいらっく  

ゆっけさんの料理の腕前はぴか一ですね(*^∇^*)

いつもながら美味しそうですヽ(´∇`)ノ
...私の場合は、ネタ切れの時にはコンビニスイーツで(^o^;

2011/06/19 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>ゆーじさん

カブの葉はぜひ試してみて下さい!
我が家でも昨日また大量にカブをもらったので
前回の倍つくっちゃいました♪

2011/06/20 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉おやじ ひでさん

ほんとにとうぎょう復活してよかったですね!
私は久々にあさ利に行きたい気分です☆

2011/06/20 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉らいらっくさん

見た目だけかも知りませんよ(^^;)
最近ネタ切れがたまーにあるのでトラバを使うか
検討中です☆

2011/06/20 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

