ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

祝!!バルセロナチャンピオンズリーグ優勝

みなさんこんばんは!

関東には台風が接近していますが、
大丈夫でしょうか?

私は、台風の影響を受けて
今日の日本ダービーは敗北しました

それにしても
今朝のチャンピオンズリーグ決勝は
素晴らしい試合でしたね☆

試合後、ファーガソン監督も

「現在のバルセロナは、わたしがこれまで見てきた中で
         最高のチームであることは間違いない。」

と言っていたように
歴代のヨーロッパ最強チームと比較しても
遜色ないぐらいすごいと思います。
(といってもオランダトリオのACミランとかしかしりませんがw)

ゆっけがバルサファンになったのは
フィーゴ活躍時代なのでもう15年ぐらいになります。

バルサが好きな理由は、
今でいえば、イニエスタやメッシなど
好きな選手が多いっていうのも少しありますが、

・今でこそスポンサーを持っているが、基本的にソシオで運営されている!
・カンテラからの活躍者が非常に多い!
・カンプ・ノウが素敵過ぎる!!

世界最高峰のビッグクラブでありながら
ファンの会費で運営されているということもすばらしいし、
幼少期に能力見極め、一流のスター選手を続々と
送り込むことはほんとにすごいことだと思います。

カンテラ出身にはメッシ、イニエスタ、シャビの他にも
ボージャンやペドロなどレギュラークラスの若手も多数いるので
楽しみは尽きることがないです♪

いつかカンプ・ノウに行きたい





+yukke+

 サッカー

0 Comments

Leave a comment