ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山② 十和利山(2011.5.17)

グッドモーニン

今日も気温が高くて良い感じです!

昨日は春に受けた健康診断の結果が出たんですが、
今回は再検査はありませんでしたー
(コレステロールが要注意なのは秘密・・・)

今日は日記のアップを先延ばしにしてた
この間の十和利山登山についてです☆

今回は行くことが直前に決まったんですが、
今年初ということでハイテンションな状態で登山口到着

駐車場にはまだ残雪があり、
「これはもしや上の方では雪が残っているんでは??」
という不安に駆られぎみで登山開始しました。

2011_01_3430_convert_20110520085011.jpg

登山口から少し行くと道が西コースと東コースに
分かれていたので登りは西コースを行くことに。

2011_01_3438_convert_20110520085139.jpg

最初の方は道は平たんですが、
冬季のドカ雪の影響からか、木が折れて
道に横たわっているのが沢山あり、
無駄な体力を消耗。。。

2011_01_3505_convert_20110520085422.jpg

8合目以降は案の定雪登りになっちゃいました

気温が高かったから柔らかくなって踏み込めたけど
寒かったらアイゼンないときつかったかも。

でも初めて雪上登ったんで楽しかったー

登り始めてから一回も人に会わなかったんで
今日はいないのかなーと思ってたら
山頂では30人ぐらいの貴婦人たちが
お出迎えしてくれました

青森からのトレッキングツアーの方たちのようです。

2011_01_3561_convert_20110520085623.jpg

山頂からの眺めは最高の一言。
十和田湖の奥には岩木山まで見える最高のロケーションでした

そのツアーのガイドさんの話しだと
この時期の十和利山はこんなに晴れるのは
そんなにないそうです。ムフッw

このガイドさんしていたSUUNTO(スント) Core
ガイドの付き添い?の山ガールさんが履いていた
エーグルとコラボのCW-Xが欲しいなーと眺めながら
ツアー団体の方々とはお別れ。

最後に恒例のジャンプ写真をパシャリ
今回は里谷多恵バリにコザック決めたんですが・・・

バリッッ

2011_01_3613_convert_20110520085746.jpg

ハーフパンツのケツ破れたー

帰りは落ち込み気味の高速下山でした。

登山データ

登山口11:02→山頂12:18/13:10→登山口13:52



+YUKKE+




 登山(青森)

- 2 Comments

mococo  

No title

こんにちは。
mixiのコミュからきました。
いい眺めですね~
車で行く展望台とはまた一味違った眺めでしょうね。
うらやましいです。

2011/05/27 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>mococoさん

こんにちわ!
やっぱり違いますね☆
頂上までリフトとかで行けるところもありますが、
やっぱり1合目から足で登らないといけない山を
登った時は達成感が眺めが違います!

まあ気分の問題でしょうけど(^^;)

mococoさんもどうですか??

2011/05/27 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

