ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

料理19 梅とツナのパスタ

ゴールデンウィークは29日に弘前行った以外ほぼ出勤(xx)

でも今日からやっと休みっす♪

今週末は家族で姫神山登山の予定!
4年ぶりの姫神楽しみ☆

我が家の山頂ランチの定番は、「スパムおにぎり」

焼いたスパムとピクルスを俵型のおにぎりに
帯状の海苔でくるむおいしい奴!!

思い出すだけでお腹がぐぅ~ってなります(^^)

てことで教は料理ネタ。

最近ひとりランチの時によく作ってる「梅ツナパスタ」

image_20140508103427d39.jpg


材料(2~3人)
・スパゲッティーニ 350g
・梅(はちみつ漬けが理想) 6粒
・ツナ 2缶
・マヨネーズ 大さじ1
・めんつゆ 小さじ1/2
・大葉 5枚
・あらびき胡椒 お好み

梅を包丁でたたいて、大葉千切り
あとは混ぜるだけ!

男だけなら2人前ぐらいだと思います。
梅ははちみつの方が無駄に酸味が強くならないのでオススメです。
ツナは中の油も一緒に入れることでオリーブオイルの役目をします。
今回の分量は具を多めにして調味料を少なめにしています。
梅とツナを半分にする場合は、調味料を少し多めにした方がいいです。

以上。

なんでこれがブームかというと
なんといっても簡単にできるから!
それなのに旨いから!

手の込んだ料理を作るのも楽しいけど
自分しか食べないんなら
旨い/手間の値が高いものに限る☆

さっぱりしてるからこれからの時期にオススメです

ちなみに使ったパスタはお決まりのディチェコ!!




+yukke+

 料理

- 0 Comments

Leave a comment

