ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山番外編 七滝スノーシューツアー(2014.2.8)

この間初めてツアーに参戦してきました!

参戦したツアーは、以前から行きたかった七滝の氷瀑を
スノーシューで見に行くツアー!

2/8,9のどちらでも参加できたけど
9日は大荒れだったので結果的に8日にして正解でした(^^)

今回はデリボウと2人で行ってきやした。
デリボウとは最近勤務シフトが違うので
久々にいろんな話をして盛り上がる車の中!
そうこうしているうちに主催している県民の森に到着。

最初にちょこっと説明を受けて
早速スノーシュー履いてレッツゴー☆

2013三ツ石山DSC_1272_01


県民の森が偶然10年ぐらい前に地元の方から氷瀑の存在を教えてもらってから
今となっては毎日10人以上歩くぐらい有名なスポットになったそうです。

2013三ツ石山DSC_1275_02

前を行く勇ましいデリボウ☆
たしかにトレースはっきりしていて迷うことはないかも。

2013三ツ石山DSC_1278_03

この標識は高さ150cm位らしいので1mの積雪(^^)

ちなみにこの標識、クマが大好きで何回も壊されているそうですw

2013三ツ石山DSC_1279_04

七滝の直前にはいきなり針葉樹林体出現!!
木材加工の為に植林したみたいですが、薄暗くて怖い?

この林を抜けると何やら、、、

2013三ツ石山DSC_1281_05

目的地到着みたいです♪
ここからは急な下り坂になるのでスノーシューを脱いで
ツボ足での行動になります。

2013三ツ石山DSC_1284_07

ボランティアの人たちが作ってくれた階段。
壊さないようにそっと降りないと(^^)

2013三ツ石山DSC_1286_08

七滝でかーーーい!

今年は1週間前の暖冬で左半分が1回落ちたみたいなので
いつもと形状が違っているそうです。

2013三ツ石山DSC_1291_10

後ろを振り返るとさっき降りてきた階段が見えます。
こうみるとけっこうな高低差!

2013七滝DSC_1300_01

最後にデリボウに1枚とってもらいました。
久々のご登場☆

んっ、初めてだっけ???

やっぱりスノーシュー最高です☆

+yukke+

 登山(岩手)

- 0 Comments

Leave a comment

