ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山23 秋田駒ケ岳(2013.7.27)

7月の3連休は家族で旅行に行ってまいりました☆

元々は裏磐梯で磐梯山、一切経山の登山三昧の予定が
雨予報で福島キャンプは中止。。。

福島は、昨年秋の自動車事故といい、相性が良くないorz

しかも安比まで移動中スピード違反で青切符!!
夜の雨だというのにありえない。。。

仕方がないので秋田で温泉旅行に切り替えました。
旅行の記事はのちのち機会があればということで
今回は、旅行最終日に登ってきた秋田駒ケ岳登山です。

田沢湖のバンガローに止まった朝、空を見ると久しぶりに青空が!

ということで衝動に近い形で八合目登山口への
シャトルバスの停留所があるアルパこまくさへ

2013 秋田駒_002

なかなかの天気♪

2013 秋田駒_001

田沢湖もきれいに見えています☆

意気揚々とシャトルバスへ乗り込みます。
(想像したよりハードな道のりだったけど)八合目へ到着。

今回は、八合目登山口から登ったことのない男女岳を目指すことに。

八合目コースは初級コースなだけあって急登がない、
そして登山者がいっぱい!!

平日登山が多い自分にとっては
東北でこんなに登山者に会ったのは初めてかもw

少し登って眼下の登山口を見てみると

2013 秋田駒_003

このたおやかな稜線すばらしい!

登りやすい山道をぐんぐん進み1時間ほどで阿弥陀池へ

2013 秋田駒_004

やっぱり山頂付近の天気はかなり不安定。

早く登らないと雨降ってくるかもなー。

2013 秋田駒_005

ほんとはゆっくりしたいが、とりあえず男女岳を目指します。

2013 秋田駒_006

登山中奇跡的に見えた乳頭山。

2013 秋田駒_009

9.5合目ぐらいからパラパラと降り始めたけど
無視して山頂に到着。

2013 秋田駒_008

ガスの取れるのを待って撮影した男岳と馬の背

2013 秋田駒_007

阿弥陀池

もうこのころには、けっこうな雨に。

かなり厳しい状態だったのでここで一眼はザックにしまって
下山することに(ホントは横岳側に行きたかったけど)

ここでカッパを着ていた娘が歩きたくないと駄々をこね始める。

仕方ないから抱っこして下山することに

雨はどんどん強くなり、雷も伴う最悪の天気に!

来た道は、川みたいな状態となっていて
息子の靴はカッポリ状態で途中転んで泣くし、
ボロボロの状態。

後半やさしいおじさんに手助けされながら
下山しました。

やはり山は、侮れない!

さすがに山頂から休憩なしで20kgを抱っこで下山は大変だったしw

子供たちもかなり疲れたのか
シャトルバスでは爆睡状態で
下車する際にみんなから注目を浴びていました(^^;)

下山してすぐに入ったアルパこまくさのお風呂は暖かかったなー!

3日連続で乳頭温泉に使ったから1週間ぐらい硫黄臭かったけどw

+yukke+
スポンサーサイト

 登山(秋田)

- 0 Comments

Leave a comment

