ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山22 北アルプス燕岳初日(2013.6.22)

念願の北アルプス登山からすでに10日も経ってしまった(^^;)

東京出張1週間→息子連日サッカー応援→娘高熱看病
でやっと本日撮ってきた画像の確認をすることが出来ましたw

今回は長くなりそうなんで2回に分けてアップします!

この北アルプス初遠征、出張の前に合わせたのでけっこうなハードスケジュール。

夜勤明けの昼に青森から東京に移動し、
その夜に高速バスで長野まで移動→即登山という感じ!!

DSC_2968.jpg

新幹線に3時間揺られ、向かった先は毎日新聞社。

今回行きは毎日あるぺん号での移動になります。
これだと登山口の中房温泉まで乗り継ぎなし!

昔、高速バスに乗った経験から事前にダイソーでこれ購入☆

DSC_2971.jpg

これがあると首の痛さが全然違う!!
買ってよかったエア枕(^^)

今日のあるぺん号は前日の台風の影響で1/3ぐらいキャンセルが出たみたいで
2人掛けを1人で乗れました♪

バスのサイズは大きくないですが、なかなか快適☆

諏訪SA以外はほとんど寝ることに成功w

DSC_2972.jpg

だいたい定刻どおりに中房温泉に到着。

さすが北アルプス!
登山口の時点でもう標高が1400m越え。


ストレッチしてアミノバイタルのんで
ギュウギュウのポストに入山届を出して
早速出発!!


DSC_2974.jpg

スタートからかなりの急登!
でも階段などで整備されているので歩きやすいです。

DSC_2981.jpg

20分ぐらいで第1ベンチ到着。
このルートは1~3ベンチ、富士見ベンチ、合戦小屋と
30分おきに休憩所があるようです。

さすが北アルプス入門の名ルート!!

ずっと急登だけど疲れがあんまりこない。。。
北アルプス三大急登の一つの合戦尾根だけに
けっこうな覚悟で来たのですが
意外と余裕なようですw

それともアミノバイタルのおかげ?
最近やっとアミノバイタルとの相性に気付いてきて
アミノバイタルが不可欠になってきた感じ☆
(ないとめちゃ疲れるのです。)

DSC_2994.jpg

富士見ベンチでは、なんと富士山と八ヶ岳が!!

台風や梅雨の時期ということもあり、展望には期待していなかったけど
まさか富士山まで拝めるとは!!

ありがたやー(^^)

DSC_3001.jpg


テンションあげあげ状態で合戦小屋到着。

有名なスイカはというと、、、

DSC_3004.jpg

次の週末からのようです(ToT)

DSC_3011.jpg

合戦小屋を過ぎると残雪歩き。
今回は荷物減らさないといけなかったのでアイゼンは
持ってこなかったけど大丈夫でした。

DSC_3013.jpg


でもストックがないとけっこう怖いかも。


このころから天気が霧雨+ガスに。

やっぱり展望は期待できないかーーー。

そろそろかなーと思ってたらドンと登場!

DSC_3019.jpg

今日のお宿、燕山荘。
好きな山小屋ランキング1位の小屋☆
やっぱりおしゃんてぃですばらしい♪

DSC_3017.jpg

近くでこっそりライチョウさんがお出迎え!
天気が良かったらもっと戯れたけど
とりあえずすぐに小屋内に避難ですわ。

DSC_3024.jpg

本日一番で手続きして角の寝床を確保。
まだオンシーズンではないので一部のみ運用しているようで
今日はけっこう混む見たい。

DSC_3035.jpg

小屋の中は思っていたよりきれいでなかなか快適。
乾燥室がすてきな臭いでしたがw

それにしてもこんなに早く着いたのに、外はけっこうな雨で立ち往生。

どうしよう。。。

そして、、、

DSC_3038.jpg

とりあえずカレーうどんとライスで腹ごしらえ。

DSC_3037.jpg

昼から生ビールをひっかけ、

DSC_3039.jpg

ストーブにあったまりながら(この日気温5℃!)

DSC_3036.jpg

岳を1巻からあるだけ読みつくす作戦!!

これで2時間つぶしたw

そして2時間以上ねばった結果、
だいぶガスが抜けて着たので即座に燕岳を目指します。

DSC_3071.jpg

振り返るとやっとすてきな稜線がお出迎え。

DSC_3074.jpg

山頂までの面白い花崗岩の道を進み、

DSC_3075.jpg

30分で山頂到着。

ついに2700mの地までやってきてしまった!!

初めまして!
北アルプスの女王様☆

DSC_3076.jpg

山頂のスペースはけっこう狭くて10人くらいしかいれない。

今日は2~3人しかいなかったからよかったけど
来月は激混みなんだろうなー。

DSC_3086.jpg

燕からみた常念山脈の尾根。
この花崗岩とハイマツのコントラストが見たかった!!

DSC_3088.jpg

帰りには有名なめがね岩を見物。
登ってメガネから覗いてみたけど
右普通の景色でしたw

DSC_3094.jpg

燕山荘に戻るころには青空も覗かせるぐらいに回復。

DSC_3099.jpg

ゆっくり燕岳を鑑賞します☆

やっぱり素晴らしい山だなー!
特徴的ですごく品がある♪

DSC_3095.jpg

完全に雲は取れていないけど
槍ヶ岳方面の連峰もだいぶ見えてきました!

やっぱり北アルプスの景色はすごい!

気温5℃を忘れてかなりの時間眺めてしまった(^^;)

DSC_3101.jpg

かなりの時間外にいてじゃっかん悪寒がしたので
中に入ってティータイム。

燕山荘といったらやっぱりケーキ!

本日のケーキはモンブランでした☆
おいしい(^^)

明日の天気予報は晴れ。
最高のご来光と槍とのご対面を願って
8時におやすみなさーい!

・・・・

あっ!夕食撮るの忘れたーーー!

後半へ続く(多分明日アップ)

+yukke+

 登山(東北外)

- 0 Comments

Leave a comment

