ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山20 名久井岳(2013.4.16)

本日は晴天なり。しかし風は強いなり。

んーーー、さて、、どこへ登ろうか?

いろいろ考えトレーニングを兼ねて
1年ぶりに名久井岳に行くことに決定!

DSC_n2663.jpg

名久井岳はとてもいい天気。

ただ、やっぱり風は強くて肌寒い。

本当は三戸側から登りたかったけど
突然決めたのでリサーチ不足。。。

なので前回同様法光寺からの出発です!

さてさて、先客はいるかな??




DSC_n2665.jpg

皆無。

今日はほんとうに一人でお山を行き来することになるかもなーw

DSC_n2666.jpg

ここも1年ぶり。

知ってるよー健脚コースだってw

DSC_n2668.jpg

ここは第1地獄坂。

やっぱりきついなー。
この山って低い割にはかなりの急登だよなー(^^;)

DSC_n2671.jpg

ベンチで一息ついたと思ったらさらに長い第2地獄坂。。。

上を見てまだまだあるなーとパシャリ。

・・・・・

んっ??なにか違和感が。


・・
・・・

ない!カメラのレンズフードがない!」

どこでなくしたんだ?

さっきまであったような気が。

と、せっかく登ったこの階段を逆走する羽目にorz

5分ほど歩くと、

DSC_n2672.jpg

発見しましたーーー!

第1地獄坂の上でよかった、よかった!

その後は順調に誰にも会わずw、無意味な鎖場も乗り越え、
ちょっとひと山トラバースして山頂到着。
DSC_n2678.jpg

去年はあんなにごった返していた山頂も独占ざんす!

それほど空気が澄んでいるわけではないけど
前回に比べればだいぶ展望が良い感じです。

DSC_n2681.jpg

南西に方角には岩手山(ゴミw)
(かなり霞んでいたので補正かけまくり☆)

DSC_n2684.jpg

西に十和利山、戸来岳。

DSC_n2685.jpg

北西に八甲田連峰。

山頂は想定外に無風でだいぶ満喫できました♪

下山時にやっと登山者発見。

こんにちわー!と声をかけると
そのゴルゴサングラスをかけたおじいさんは、

「めんずらしーな、この時期に見だの初めてだじゃ!」

たぶん、4月に地元以外の人が登るのは珍しいということだろうなー。

「はい、珍しい人なんで(^^)」

とよく分からない回答してしまったw

そして無事下山。

そのあとは、十和田の哲麺に行ったけどその話はまたの機会に。

+yukke+


 登山(青森)

- 2 Comments

橘  

まだ夏の登山シーズン前だからなのか?登山者が少ないと感じてます。
ここ最近低山に登ってますが登山者と殆んど会いませんもん。
名久井もすっかり雪がなくなり春ですね~。

2013/04/17 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>橘さん

やっと雪なし登山の季節になってきましたね!
やっぱりこのあたりはGW以降じゃないと登山活性しないんですかね。
橘さんも最近里山かなりこなしているみたいで楽しそうです☆

2013/04/19 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

