ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

津軽金山焼に行ったった!!

昨日はひさしぶりに津軽地方におでかけ!

ELMでらーめんを頂きました後に
先日上司のゆーじさんからリサーチしていた
金山焼に行ってみることに

DSC_2612.jpg

店の前にはいろいろなドでかい焼き物がいっぱい!

趣があるというか異質な空間というか。。。

DSC_2616.jpg

店内には所狭しと陶器がずらり☆

DSC_2619.jpg
DSC_2620.jpg

陶器のことはまったく無知だけど
なんかいい感じ。
(美術は通信簿3しかとったことないから分からん)

子供たちには焼き物を作らせることに。

手動のろくろを100円でレンタルして合計1000円。

先生が延々とやり方について説明してたけど
後半子供たちはとなりの電動ろくろにくぎ付け!
(先生、それだと大人でも忘れますよ。。。)

DSC_2632.jpg

作り始めると2人ともなにやら真剣!

あまり近くにいるといろいろ手を出してしまいそうなので
子供たちを置いて窯を見に行ってみることにしました。

DSC_0002646.jpg

「窯場」って書いてるけど入って良いのやら。

良く見ると出入り自由って書いてました(^^;)

おじゃましまーす♪

DSC_0002639.jpg

これが金山焼の六連窯☆

初窯は何度で何ちゃらかんちゃらで
何窯は色が変わりやすくてなんちゃらだそうですw


子供たちにビアジョッキを頼んだところ 

「自分たちの茶碗を作りたい」

と軽くあしらわれたので
自分の分のビアジョッキを吟味して購入!

そうこうしていると小1時間が経っており
制作場に戻ってみました。

2人とも完成していて、、、

DSC_0002658.jpg

娘の作品


一生懸命、もくもくとハートを書き続けていたそう。

DSC_0002653.jpg

息子の作品


星は分かるが、何と書いているのか読めん。

「これなんて書いた?」

「10倍かめはめはーー!」

「・・・・・・・・・・」

どうでもいいけど内側に書くと米粒くっつくぞ。


茶碗の焼きあがりは6月頃になるようなので
できあがりがある意味たのしみ☆


家に帰ってワタクシはプロの作ったビールグラスで一杯!

DSC_0002660.jpg

陶器のグラスは泡立ちが細かくなっておいしい(^^)


+yukke+

 青森情報(スポット)

- 0 Comments

Leave a comment

