ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

登山19 吹越烏帽子スノーシュー(2013.3.15)

着々と準備していた冬用登山道具。

もう3月になったしまったが、
このあたりは3月でも普通に雪が降る冬の季節。

やっぱり出番がありました!!

休みの日の15日、起きたら快晴☆

初のスノーシューイング決定♪

しかもソロ登山!

少し不安な気もするが、
ソロ好きだし、何回も言っている吹越烏帽子だし、
熊は冬眠中だしプラス思考でいくとするかw

20130315_092005.jpg

冬は林道の除雪がされていないので林道入口の
天神平から登山開始!

目的地の山容がはっきり見えます(^^)

最近買ったヒップそりの出番はあるか?

もしかしたらイケるかもと思ってとりあえずつぼ足で
歩いてみることに。

そしたら10歩目くらいでガっくん。。。

30㎝沈みました(^^;)

ということでさっそくスノーシューの登場☆

20130315_095549.jpg

思っていたよりも軽くて歩きやすく、
快適な登山が楽しめそう!

おニューのスノーシューとストックでザックザックと平坦な道をお散歩。

気温はもう3度ぐらいっだったので
汗ダラダラでベンチレーション全開でした。

20130315_095513.jpg

本来の登山口に到着。

ここも積雪はまだ50㎝ぐらいある。

ここまで車で来るのはあと1ヶ月以上先かなー。

今回も林道から登ります。

それにしても楽しい♪

やっぱりスノーシュー買ってよかったなー(^^)

20130315_103431.jpg


7合目付近になると急に勾配がきつくなるので
ここでヒールリフターの登場!

20130315_103443.jpg

おかげさまでふくらはぎとアキレス腱が楽になりましたw

20130315_105115.jpg

8~9合目になると展望が良くなる代わりに
猛烈な風が襲ってきます。

登山道も脇を見ると雪庇がいたるところにあって
きれいだったり怖かったり。

景色を楽しみながら1時間45分で山頂へ。

スノーシュー履いたりして時間がかかった割には
けっこう早く到着しました。

20130315_110821.jpg

冬だけあって今まで来た中で一番空気が澄んでました。

初めての全面雪景色。

20130315_110555.jpg

今回は携帯しか持ってこなかったので見えにくいですが、
八甲田連峰もみえます。

肉眼では岩木山も望めるサプライズもありました!

風がハンパないので山頂はそうそうに退散して
下山開始MSRのスノーシューってスキーみたいな形状してるから
下山の時少し滑るのかなーって思ったら、全く滑らないでつんのめってしまった。。。

よく考えると当たり前なんだけど(^^;)

下りの楽しみはなんといっても、、、

20130315_112625.jpg

想像以上のホールド感と疾走力!

20130315_113027.jpg

木にぶつかるまで滑ってやったゼ☆

本日の登山装備
ザック→ミレー
ジャケット→アークテリクス ベンタ
パンツ→フェニックス
ソックス→スマートウール
シューズ→ガルモント エルモ
スノーシュー→MSR エボアッセント
トレッキングポール→ブラックダイヤモンド 

+yukke+

 登山(青森)

- 4 Comments

橘  

いい物買いましたね。
残雪期ではなくパフパフのシューイングは、もっと気持ちいいぞ~(笑)

2013/03/21 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>橘さん

大満足の買い物でした!
来年こそはパウダー状態のシューイングで
七滝や鞍掛山行きたいです☆
そのうち橘さんにお供させて下さいw

2013/03/22 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

スノーシュー♪

最高ですよね!スノーシュー♪

しかも簡易なリフターもいざ上げてみたら全然違うから、良くできてますよね。

そしてヒップソリ!!最強の組み合わせですねw ヒップソリは激安の割にかなり使えるアイテムなので重宝してます!

関東近隣ではもうほんとんどスノーシューで遊べる場所がなくなってしまいました。。春が来るのはうれしいですが、雪山とお別れってのは寂しいですね~

2013/03/25 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>みやっちさん

東北も高い山は別ですが、もう雪が締まってきて
スノーシューよりアイゼンが必要な雪質になってきました。

MSRのスノーシューのリフターがあんまりにもアナログなロックの仕方と
形なのにびっくりですw
でも使ってみると簡素でありながらしっかりしてるので
すごいですよね!

2013/03/25 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

