ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

祝☆新登山靴のエルモ君

メレルのスイッチバックを購入してから早2年。

デザインはすごく気に入っていたし、
履き心地も良かったけど
最近だいぶヘタってきたし、
なによりメレルの靴はおもっきり滑る!

カメレオンは論外だけど
スイッチバックも相当滑る。。。

このおかげで何回コケそうになったことか。

そろそろステップアップも兼ねて
3シーズン用の本格登山靴を購入することにしました☆

とはいえ、このあたりは田舎なので
本格登山靴を置いている場所がほとんどない。

なのでデザインも気にいっていて
以前に仙台で試し履きしたことのある
[ガルモント エルモGTX] GARMONT ELMO GTX
購入することにしました。

そして、ついに到着♪

DSC_2466.jpg


普通幅で若干甲高のゆっけですが、
エルモは幅はジャストフィットという感じです。
他のネット評価にも書かれていましたが
やはりつま先部分に若干ゆとりがあって
甲がほんの少しだけきつく感じます。

いつもなら厚手ソックス2枚履きですが、
それだときついかも。
今後のなじみ方やフットベットの入れ替えで
行けそうなレベルですが。

その点SCARPA(スカルパ) シャルモGTX SC23050
幅狭めのようです。

とはいえ、あえてこのエルモを購入した理由は、
とにかく軽いこと!!

今履いているスイッチバックより軽い☆
けっこう足首は柔らかい方なので足首のホールド感やレースの締め込みやすさより
ソールの柔らかさと軽さを重視しましたw

コバもついているし、残雪期や初冬期もこれでガンガンいけそうです(^^)
ソールのクライミングゾーンは早く穂高に行けということ??w

次はスノーシューにするべきか10本アイゼンにするべきか。。。


+yukke+

 登山(ギア他)

- 0 Comments

Leave a comment

