ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山18 吹越烏帽子岳(2012.12.17)

そう毎日どうぶつの森もやっていられないので
減量のために山登り行ってまいりましたw

登ったのは近場の吹越烏帽子。

実は冬に登るのは初めて。
(春の残雪期はあるけど)

今回はプーさんと2人での登山です。

登山口までは車で10分ぐらいのダートが続くので
最悪ここも歩くかもって思っていたが、
積雪もそれほどでもなく、腹をこすりながら
ぐいぐいプーさんのフィットを走らせますw

DSC_2372.jpg


今回は本来の登山口からではなく、
途中の鉄塔ふきんから登山開始。

この日は風もほとんどなく、いい感じだったので
意気揚々と登山道へ。

DSC_2376.jpg

「んっ??なんですか?この直径10cmぐらいの足跡は??」

これはもしかして、、、

あるーひ♪もりのなーか♪

のあいつじゃないかー!


しかもあきらかに昨日、今日のあしあと。。。

とはいえ、ここまで来たので気にせず登りましたw

DSC_2381.jpg

やはり、終始雪の山道。

登るごとに雪が多くなっていきます。

DSC_2389.jpg

絶景ポイントの九合目ガレ場付近。
登山道が白くなっていてきれいです。

DSC_2397.jpg

無事山頂到着。

雪山のせいでふくらはぎが疲れてもうた。
大の字は気持ちいい☆

とまあ、熊にも巡り会わずに車まで下山しました(^^)

んで着替えをして車に乗り、携帯を見始めたゆっけですが、
となりでプーさんが言うんです。

「ゆっけさん。。。あれ、なんですか?????」



車は帰る道の方向に向いて停めていたのですが、
その向かう道の100m近く先に大きなウゴメクものが!!





「あーーー、クマだ。。。」

こっちは車に乗っていたので速攻見た場所へ!

もう熊の気配はありませんでした。

それにしてもとうとう出会ってしまった森のくまさん。

車の中だから笑ってたけど登山中だったらと思うと。。。

っていうか早く冬眠しろよw

本日の登山装備
ザック→ミレー
ジャケット→アークテリクス ベンタ
パンツ→フェニックス
ソックス→スマートウール
シューズ→メレル スイッチバック



+yukke+
スポンサーサイト

 登山(青森)

- 4 Comments

つる姫  

こんにちは

熊ですかー!!v-12

やっぱり本州の山 いるんですね。
登山道で出くわしたら・・・と思うと怖いですね。v-356
今年は祖母傾山系で熊目撃のニュースがありましたが、
九州は熊はいないというのが定説です。
たまーにカランコロンと鈴を鳴らした方もいらっしゃいますが。(遠征組?)

2012/12/23 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>つる姫さん

九州って熊いないんですよねー!
うらやましいですw

青森県にも八甲田連峰など
一部熊生息していないって言われているところがあって
そのあたりだと単独行でも安心なんですけど
やっぱり相手がツキノワグマだとしても怖いです。

北海道の人はヒグマ相手に怖くないのかな。。。

2012/12/26 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

すっかり・・・

雪景色ですね~。自分も早く雪を踏みたいです!

それにしても、この時期になってもまだまだ熊はいるんですね~。しかもこの時期は冬眠前ってことは、食い溜めするってことです・・・よね?w

何はともあれお疲れ様でした!何度も思いますが、東北の山は低山でも展望が開けていて羨ましいです!

2012/12/27 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>みやっちさん

そうなんですよねー。
もうとっくに冬眠していると思ってたんですけどw

たしかに東北の山は展望が開けている山多いですね!

とくに青森は平野に独立峰か一直線の連峰がほとんどなので
どこも景色がいいです☆

2012/12/27 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

