ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。



 スポンサー広告

絶品そば☆極楽乃

この前までおそろしく暑いと思ってたら
最近異常に寒くて、ハーパン履いてると
バカみたいにみえる(^^;)

先週末の連休は、安比と盛岡周辺に
小旅行に行ってまいりました。

初日は安比のログハウスに行き、
3家族で飲み食いしてお泊り。

DSC_2068.jpg

すごく雰囲気がよくてすばらしかったー!

次の日は、以前からユージさんに勧められていた
雫石にある蕎麦のお店「極楽乃」へ

DSC_2081.jpg

古民家風の店構えで
食べる前から美味しい感じがするw

DSC_2086.jpg

いろんなメニューが書いてあるけど
ここは「ひやがけ」っていうぶっかけみたいなのが
おすすめのようです。

・・・
でもそれは頼まないで

DSC_2092.jpg

こっちがあねっこ定食。
これはレディースセットみたいな感じ。

DSC_2097.jpg

こちらは極楽乃定食。

蕎麦はどちらかというと細めだけど
すごくコシがあって食べ応えがある♪

二:八なのに風味もあってすごくおいしいそばでした!!

天ぷらも脂っこくなくて、備え付けにある梅塩につけると
また新しい風味になっておいしい☆

小鉢の数々もおしいくて幸せな気分で舌鼓を打ってると
となりのテーブルの子供(2歳?)が
店にあった子供用の椅子をもってきた様子。

その椅子は店の雰囲気に合わない座るとプーってなるやつ。

まあ子供なんでプープー鳴らしていると
一番奥から

「うるさいぞ!」

って声が。

気のせいかなってぐらいの声だったので
隣の子供もその親も知らんぷりしていたら
数秒後、

「うるさいっていうのがわからないのか(怒)!!!」

と怒鳴り声!

ちらっとみるといかにも頑固そうな白髪の70ぐらいのじっちゃ。

周りの客もドン引き。

たしかに子供の親も空気読んで対応しなかった時点で多少DQNだけど
子供のやることでいい大人がどなるなんて、キチガイ。。。


食後のコーヒーが少し不味くなりましたわ。


+yukke+


 県外情報(岩手)

- 0 Comments

Leave a comment

