ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山15 岩手山(2012.7.18)

うー、全身がだるーい。

なぜかというと昨日念願の岩手山登山に行ってきたから♪

そして今とってもイラついている。

なぜかというとさっきまでこの記事を延々と書いていたのに
保存を押したらなぜかログイン画面に飛び、
全部の記事がデリートしたから!

なんなんだこのFC2(怒)
おれの30分返せ!

ていうことで気を取り直してもう1回書きます。
今回はマメに保存しながらw

今回のメンバーは、あきさん、デリボウ、プーさんのおなじみメンバーに加え、
会社の新人Kくんも半ば強引に誘われ、参加しました。

Kくん、今回が人生初登山。
初めてで岩手山はちょいときついかなーと思ったけど
19歳だし、野球部出身だから大丈夫っしょ!

朝早く安比のホテルを出発して焼走りの登山口に到着。
馬返しにするか悩んだけど天気も良くて風もないのでこっちにしました!

DSC_1689.jpg

焼走りの駐車場から登るおやまを見つめるゆっけ。

それにしてもでけー!!

登山を開始して何分かすると溶岩流の見えるポイントに到着。

DSC_1699.jpg

荒々しい溶岩が前面に敷き詰められています!
なんという光景でしょうw
溶岩ってぶつかる音は軽い音なのに持つと重いんですねー。

森林の中を黙々と歩き続けると山の中腹にある第2噴出口に到着。

DSC_1721.jpg

霞んでいますが画像の真ん中にある黒いエリアがさっきの溶岩流。
その昔にここから噴火してあれだけ溶岩が流れるなんて
自然ってやっぱり凄いんですー!

DSC_1722.jpg


上を見るとさっきより若干大きくなったような気がする山頂。

でもまだまだありますなー。

第1噴出高口をすぎると砂礫のストレートロードに到着。
正直ここが一番きつかった!

DSC_1745.jpg

砂礫で足は取られるし、水平なステップがずっとないので
足首とアキレス腱に過剰な負担が!
そして先が見えないぐらいにながーいorz

ここではKくんかなり堪えてましたw

そこを何とかか越えるとツルハシ周辺は比較的楽なみちのり。

DSC_1752.jpg

不動平で小休止し、いざ山頂に挑みます。

ここでKくんが変わりました!
「最後に近づくと燃えるタイプなんです!」
と言い出し、ゆっけと2人でスピードアップ!!

若いっていいですね☆

今日は天気も良かったので裏岩手の素晴らしい景色がくっきり♪

DSC_1761.jpg

網張からの稜線もばっちり見えました!

景色に癒されながらやっとお鉢に到着。

DSC_1769.jpg

あとは、最高峰薬師岳までのこの道のりを登るのみです☆

きれいなお鉢を見ながらついに山頂到着!!

DSC_1773.jpg

Kくん歓喜の万歳!よくがんばったぞー(^^)
登頂タイムは4時間15分。
初登山でコースタイム切れるのはやっぱりスポーツマンの証拠!

そんなこんなで3人が来る前にご飯タイム。
なにより早くお鉢周りがしたいゆっけはおにぎりを3分で食べ、
3人が到着した直後に1人で出発!!
Kくんとあきさんは体力のの限界で待っているとのことだったので
山頂に荷物デポして回りました☆

途中まで一人で周り、あとは後ろからやってきた
デリボウとプーさんを待っていました。

せっかくのお鉢なので鬼ヶ城をバックに記念撮影♪

DSC_1798.jpg

寝そべってるとき、近くのマダムに失笑されましたが
キニシナイキニシナーイ。。。

今年から止めていた山頂ジャンプも要望があったので即ふっかーつ!!
今回は薬師岳といっしょにお鉢ジャンプといきました☆

DSC_1801.jpg

なかなか飛べてる気がしませんかw
腹が出てるのはご愛嬌ってことで(^^;)

このあとは、また薬師岳に戻り同じコースを下山。

途中、みんなの飲み物が切れて
下山直後に買いに行って飲んだコーラは
ほんとに人生最高の美味さでした!!

コーラGJ!!

今回もいつもどおりトレッキングポールなしで登ったけど
さすがに使ってるメンバー見てたら
そっちのほうがよかったかなーと
すこーしだけ思いましたとさw

+yukke+





スポンサーサイト

 登山(岩手)

- 8 Comments

wish  

あ~分かります・・・行き場のない怒り
どこにぶつけたらいいか分からないですよね(--;)

岩手山登頂おめでとうございます!
焼走りコース過酷ですね~( ̄Д ̄;)
こんなに過酷なコースで初めてでもコースタイム切っちゃうなんて
ホントすごいなぁと感心しきりです。
私なら途中で引き返してるかも(ノω`)プププw

綺麗なジャンプ、カッコいいです(≧ω≦)b

2012/07/19 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

橘  

天気に恵まれて良かったね。
初登山が岩手山のKさんは凄いですね~。

2012/07/19 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>wishさん

ほんとに途中でデリートするのやめてほしいですよね!
何回か経験していてもつい調子に乗って書き続けてると
来ちゃうんですよね。

ジャンプ、もっとかっこよくなるように
ひねりを入れる練習をしておきますw

2012/07/20 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉橘さん

Kくんかなりがんばってました!
焼走り初体験でしたがけっこう過酷ですね。
もっとトレーニングしなければと実感しましたw

2012/07/20 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

素晴らしい~

すごい絶景ですね!岩手山ってこんな山だったんですね。
浅間山に近いかも…

天気良くて青空と新緑が綺麗ですね!東北の山は展望が良い山ばかりで羨ましいです!

今年も1回くらいは東北遠征したいなぁ~って思うのですが、、、岩手山はちと遠いですね。。でもいつか行きたいです!

2012/07/21 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ちゅおりん  

岩手山、素晴らしいですね!。大きいですね!!。
ゆっけさんの山頂ジャンプはそれに負けないぐらい素晴らしいです。
高いです。美しいです。羨ましくてよだれがでそうです。
ありがとうございました!。
失笑マダム(笑)。

2012/07/21 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉みやっちさん

思ったよりもいい景色だったのでびっくりです!
浅間山ってこんなかんじなんですか?
じゃあすごくきれいでしょうね!行きたいなー☆

東北遠征ぜひ来てください♪
逆に関東に住んでる方が交通の便が良くてうらやましい(^^)

2012/07/22 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉ちゅおりんさん

おほめの言葉ありがとうございます!
ぜひ今後もいっぱいちゅおりんさんのよだれが出そうなジャンプ
できるように頑張りますねw
わたしもちゅおりんさんのきれいな写真見て
よだれたらしますw

2012/07/22 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

