ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山14 早池峰山開き(2012.6.10)

今日のオーストラリア戦はホントおしかった!
やっぱり本田△☆
日本のレベルは確実に上がってる♪

そんなことはさておき、
以前からとっても楽しみにしていた
早池峰の山開きに行ってきました(^^)

青森からだとかなり早くなってしまうため、
今回は雫石プリンスホテル前泊。

しょうちゃん、ぷーさんと共に
4時起きで出発です。

岳駐車場に車を置き、予定していた河原坊に着いたものの、
天候は霧雨状態・・・。

DSC_1487.jpg

山開きの特設テントにいたスタッフの方に
「今日は山頂で神楽やらないと思うから小田越行ったら?」
と言われる始末。

ちょっとだけ迷ったけど
ここに降りてしまった以上登るしかない!

登山道は河原と名がつくだけあって最初から沢越えの連続。

DSC_1499.jpg

ここはほんとにゴアテックスシューズさまさまってかんじ。

沢越えを終えたころには霧雨が雨同然の霧雨に!!

DSC_1507.jpg

こんな感じに急坂になり、雨のおかげでつるつるの岩登り★
さらにカメラずぶぬれ状態で常に画像が水滴まじりですw

そんな中でも心をいやしてくれたのが目的のひとつだった
早池峰の固有種「ヒメコザクラ」

DSC_1516.jpg

ハートの花弁がとってもチャーミング♪

DSC_1517.jpg

ここの代表種であるハヤチネウスユキソウ?と思われるものは、
まだこんな感じでした。

DSC_1543.jpg

河原坊のスポットである鎖場に到着。
しょうちゃん、登ろうとしましたがあんまりにも滑るので
すぐ断念していましたw

本当ならばきれいな下界とハイマツの景色を満喫しながらのはずが、
どんどん雨脚は強くなり、風も強風に。

そんなこんなで終始濡れ岩登りをして2時間20分で山頂へ。

DSC_1544.jpg

山頂はさらに風が強く、カメラとか何とか言ってられるジョウタイジャナイ!!
何枚か撮ったらすぐに避難小屋に入りました。

避難小屋はもう15人近く避難してました。
避難小屋を本来の目的で使ったの初めてw

小屋で軽食を摂ってると隣の隣の人が、
「記念絵馬貰ってない人いますかー?」

今日の悪天候を考慮して、係りの人が登山者に絵馬を託してくれたみたいです!

ありがたやー!!

神楽が見れない上に絵馬までもらえなかったら
山開き来てる意味ないっつーのw

小屋に入っているとはいえ、レインウエアはびしょぬれで
外は体感2~3度の気温なのでおにぎり食べたら即下山。

係りの人が登る前に言っていた通り、
小田越えコースの上は猛烈な風!!!

木道や残雪なんかありましたが、カメラ出してる余裕なんかありましぇん。

唯一撮ったのが小田越え最大の名所である二連梯子。

DSC_1557.jpg

最近山登っているおかげで高所に慣れたのか
けっこうな高度感があるのが楽しくて、
降りた後にもう1回半分だけ登って写真撮ったりしましたw

DSC_1563.jpg

梯子1こ分でも十分な高度感です。

その後はするすると下山。
やっぱり小田越えの方が全然歩きやすい。

けっこうな人とすれ違ったものの、
けっこうな割合の人が途中下山したようで
後半は渋滞に巻き込まれてましたw

渋滞がありつつも1時間半で下山。

過去最悪の登山だったものの、
あの状況から考えると今日山頂まで登って絵馬貰った人って
50人もいないのかも。

ご利益があればと願いつつ、
岳駐車場で絵馬パシャリしました!
てか、岳駐車場晴れてるし(^^;)

SC_1564.jpg

どこかに山開き行った人いないかなー??


+yukke+









スポンサーサイト

 登山(岩手)

- 4 Comments

橘  

悪天残念でしたね。
これに懲りず、また来て下さい。
天気の良い早池峰は最高よ。
絵馬はGETできて良かったね。

2012/06/13 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>橘さん

ほんと残念でした(^^;)
家からの移動時間もかかるので本当は薬師岳も
いっしょに登りたかったんですが、
さすがに気力がありませんでしたw
次はぜひ天気のいい日に行ってみたいです!

2012/06/14 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

雨上がりの岩場は怖いですよね~

それにしても最後のハシゴ!!すごいです!登ってみたいー

自分も同じ日の浅間山ではシェルターに避難しましたw 雨が降る山はやっぱり侮れないですね。

2012/06/15 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉みやっちさん

雨だけなら我慢出来ますが、
雷になるとほんと怖いですよね!
ハシゴはすごく面白かったですw
ここはロープ場も鎖場もあってほとんど岩場なので
将来の穂高へのいい練習になります☆

2012/06/15 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【登山14 早池峰山山開き(2012.6.10)】
  • 今日のオーストラリア戦はホントおしかった!やっぱり本田△☆日本のレベルは確実に上がってる♪そんなことはさておき、以前からとっても楽しみにしていた早池峰の山開きに行ってきました(^^)青森からだとかなり早くなってしまうため、今回は雫石プリンスホテル前泊。...
  • 2012.06.13 (Wed) 01:05 | まとめwoネタ速neo
