ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

登山13 大尽山(2012.5.30)

最近激しい運動を長時間すると
右の股関節が痛くなってくる。。。

今後の登山に影響しなければよいのですが。

昨日も休みだったので
会社の同僚と登山に行ってきました。

今回挑戦した山はむつ市にある大尽山。
2010年版の東北百名山から新しく追加された山です。

家からは比較的近くにある山なんですが、
登りだけで3時間かかることと、熊の目撃情報が多いこと、
登山道がけっこう荒廃しているらしいとのことで
今まで保留にしてきました。

でも近くの山なんで登らないとってことで!

DSC_0630.jpg

恐山はあいにくの小雨状態。
レインスーツに着替えて
恐山コース登山口から早速登山開始!!

DSC_0636.jpg

最初は宇曽利山湖をぐるりと回るように
湖畔の緑道をすすんでいきます。

草木も青々としていて気持ちいい☆

進んでいくと崩落しかけた橋も。

DSC_0635.jpg

やっぱりここは廃道になっちゃってるんですね。。。

平坦な緑道を1時間散歩していると大尽沢の分岐点。

DSC_0645.jpg

ここからは、山道になっていきます。

DSC_0661.jpg


他のブログの登山記録でも書かれていましたが、
トレースがかなーり薄い。

その上にあんまりりリボンマーカーも多くなく、
いきなり鋭角に曲がったりしてどこが道か分からないとこ多数!

DSC_0653.jpg

こんな倒木も道を遮るようにいっぱいあります。

それでも角違コース合流までの前半は、まだいい方でした。
後半になるとこれに加えて藪こぎ大会発生w
なのにリボンマーカーは全くの皆無状態にozr

DSC_0664.jpg

そしてさらに思わぬ強敵が!

それは、、、、



「ハエくん!!」

常に頭周辺に小バエが何十匹も飛び回って
ロクに止まって休憩もできない(TnT)

大きく呼吸をすると口に侵入してくるレヴェルw

ハエと藪と迷走で四苦八苦しながらも
地図ロイドというGPSアプリをフルに活かして
なんとか角違コース合流地点に到着。
ここは、リボンなど多数の目印があったので
間違うことはないと思います。

ここから山頂までは比較的トレースははっきりしています。
その代わりといっちゃーなんですが、
かなりの急登になって、藪こぎもスーパー藪こぎになりますがw

そんなこんなで偽ピークを越えてやっと山頂到着。

麓では雨でしたが、、、、

DSC_0667.jpg

「湖みえるじゃーん!!」

遠くにはかすかに津軽海峡も見えています。

DSC_0670.jpg

恐山の施設もはっきりと確認。

しかし、無風のためハエくんがここでも
邪魔をしてくれます。。。

軽く休憩&食事をして下山することに。

下山後はすっかり良い天気になっていました♪

DSC_0686.jpg

記念に太鼓橋越しに登った山を撮影。

やっぱり急坂だなーーー。

ここはもう2度と来ないと思います。。。

山頂の景色はきれいですが、
山道も全く刈り払いされてない状態のため、
GPS持っていない方は特にご注意を!!

次は早池峰山開き!!

楽しみすぐる♪

+yukke+




スポンサーサイト

 登山(青森)

- 4 Comments

橘  

お疲れ様でした。

荒れ果てた登山道。藪漕ぎは嫌ですよね。
十和田山を思い出しました。
次は、早池峰。山開き十分に楽しんで来て下さい。
私はどうしようかな~。

2012/06/02 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

〉橘さん

本当に疲れました(^^;)
橘さんは大尽山挑戦してみませんかw??
いよいよ初の早池峰です!
楽しみでしょうがないです☆

2012/06/04 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

みやっち  

お疲れ様です!

結構荒れた山道でしたね~。そしてこの時期になると、いよいよハエが厄介になりますよね!
低山だと山頂でゆっくり食事もできなかったり。。

もうじき梅雨なので、できるだけ山に登っておきたい今日この頃ですな~

2012/06/04 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ゆっけ  

>みやっちさん

そうですね、まだこのあたりは梅雨入りしませんが、
雨が多くなるとなかなかやっかいですよねw

今週末は名峰早池峰の山開きに行く予定です!

2012/06/07 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【登山13 大尽山(2012.5.30)】
  • 最近激しい運動を長時間すると右の股関節が痛くなってくる。。。今後の登山に影響しなければよいのですが。昨日も休みだったので会社の同僚と登山に行ってきました。今回挑戦した山はむつ市にある大尽山。2010年版の東北百名山から新しく追加された山です。家からは比較的...
  • 2012.05.31 (Thu) 16:43 | まとめwoネタ速neo
