ゆっけの青森なび~登山・料理も~

登山・グルメ・料理・サッカー・釣りなど青森県のことを中心とした情報を書いています。

フリーエリア
 
Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: らーめん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ラーメン35 てんやわんや「台湾まぜそば」

数か月前ですが、十和田で話題のお店「てんやわんや」に
息子と2人で行ってきました!

場所は、元町の旧4号線沿いにある元「チェリーズ」の場所。
30歳以上の十和田っこならご存知のファーストフード店「チェリーズ」!

チキンがおいしくて学生の頃「ホットフード」と「チェリーズ」しょっちゅう通ったなー(^^)
八食の店が潰れてからはどこに行ってしまったんだろ。。。

「チェリーズ」閉店以降何軒かラーメン屋が出店しては潰れている
ある意味「よろしくない」物件ですが、てんやわんやさんはどうでしょうか?

事前リサーチでは「台湾まぜそば」が美味しいとの事だったので
ここは素直に「台湾まぜそば」を注文します!

1_012.jpg

ここは無料で惣菜が置いていました。
ラーメン待っている間つまんでられるんで良いですよね!

惣菜をぽりぽりしていると主役が運ばれてきました!
1_014.jpg

はじめまして!台湾まぜそばさんw
にらやネギ、チャーシュー、のりの真ん中に肉みそと卵が鎮座しております!

1_015.jpg

ふむふむ、とりあえず混ぜ混ぜするわけね!
んで、いただきまーす(^^)

、、、
見た目通りけっこうこってりでパンチの効いた味です☆
特にニラとニンニクがパンチ効かせてるなー!

途中から酢をかけるととたんにサッパリに!
コッテリでだいぶ飽きやすい味なので
酢の投入をセオリーにしているのがよくわかりますw

最後は、
1_016.jpg

ごはん投入でグシャ!!(汚いw)
これもアリですねーーー。美味しい!

なかなかのお味でした(^^)
ごっちゃんです

【てんやわんや 台湾まぜそば】
おすすめ層:こってり系 汁なし系
おすすめ度:★★★★★☆☆☆(5)

今後は評価を8段階としていきます。
これまでのも順次変更していきます。

+yukke+


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報

Category: らーめん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ラーメン34 とうぎょう「えび辛つけ麺」

先週の日曜日は国家試験の受験でアスパムに行く用事があったので
その昼休憩に「とうぎょう」さんにおじゃましてきました。

とうぎょうは、しゅはりや駒繋の店主と修業した店の系列が同じのようで
広義でいうと兄弟店のような感じでしょうか。

とにかく結構な人気店で前々から行こうと思っていたので
かなり楽しみにしてました。

1116_004.jpg

それではお邪魔します。

店内の画像は取り忘れましたが、カウンターのほかにも奥のほうに
座敷席もあるみたいで思っていたよりキャパはあるみたいです。

この店はエビのつけめんが有名とのリサーチだったので
えび辛つけ麺の中を注文しました!

1116_001.jpg

1116_002.jpg

スープはやはりしゅはりとかなり似ています。
魚介とんこつの正統派ですねー!!

麺はつけ麺のなかではそれほど太くない中太麺。
それにえび風味のフレークのようなものをゆでた後に混ぜ込んで
最後に上にも乗せていました。

それではいただきます!!

、、、おもったよりえびの風味がしないですね。(特に香りが)
それに好みになってしまいますがあんまり麺にコシがない。

もともとスープ側にはえびの風味入れていないようなので
食べていくとだんだんえびのあじと辛みが強くなっていきます。

後半はまあまあ辛くなるので子供とかは無理かもしれません。

1116_003.jpg

普通にはおいしいんですけど、駒繋の後に来たので
期待しすぎちゃったかもしれないです(^^;)
(もちろんこっちのほうが好みの人もいると思いますが。)

ごちそうさまでした!

【とうぎょう えび辛つけ麺】
おすすめ層:家系 魚介とんこつ えび好き
おすすめ度:★★★★☆☆☆☆(4)

+yukke+


Category: らーめん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ラーメン33 ちとせ家「鬼もやし」

本日は数か月前に食べに行ったちとせ家さん。
数年前に出来た家系のこの店はすでに八戸でも人気店です。

なので行く前から結構楽しみにしていました。

1_001.jpg

駐車場は狭いですが奥の道に通り抜けできるので安心。

さて、どれを食べるか。。。
本来であれば鉄板である普通のラーメンをたのむべきところを
極限の空腹であったゆっけは「鬼もやし」を注文してしまいましたw

1_002.jpg

このビジュアル、まさに二郎系!!
ボリュウムも肉の大きさもまさに二郎系です。
味はというと、、、やや二郎に似せた家系といった感じ。

正直言うと、うーんて感じでしたね。
もやしはゆですぎだったし、個人的に上に乗っているブラックペッパーは合わないと思う。
普通の食べとけばよかったなーって感じでした。

【ちとせ家 鬼もやし】
おすすめ層:家系 二郎系 ガッツリ系
おすすめ度:★★★☆☆☆☆☆(3)

+yukke+

Category: 登山(青森)  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ラーメン32 味好「天津麺」

本当にひさびさの記事アップです!
若干緊張します、、、、、うそですw
先に言っておきますが、かなり記事をアップしていなかったため
行った時期自体が何か月も前のものになってたりします。
なので最悪つぶれてる店もあるかもしれませんw

とりあえず外観的にはもうつぶれているような店の紹介ですw

失礼な言い方ですがその店とは、、、、
ゆっけの地元十和田市の伝説の店「味好」!!!
子供のころに何回か親に連れられ行ったきり、早20年!!
当時も微妙な外観でしたが、もう高校時代ぐらいから営業しているのかしていないのか
わからないカオスな外観となっており(失礼w)、
デリボウ君とどちらが先にトライしてみるか言い合いをしていたいわく付きの店であります。

数か月前になりますが様々な好条件が重なり
ついに伝説の店に入店することになりました!

営業していることは知っていたのですが、いまいち開店時間がよくわからない。。。。
一般的には11時だろうと思い、向かってみたところ、、、、閉まっていましたorz

それから30分ツタヤで待機し、再度トライしてみます。
1_010.jpg

この時は駐車場の場所が定かではなかったので使用しなかったのですが、
いろいろ調べると、このシートあたりが駐車場のようです(分からないだろw)

店に向かって歩いていると先に入店しているお客さんの姿が見えたので
今回は安心して扉を開けることができました。
1_009.jpg

それにしてもこのレトロな外観。。。。。
最近でこそこの味好の黄色い看板が出来たから営業しているような雰囲気が
若干ながら出ているものの、何十年も前につぶれた店だと言われれば
そうとしか思えない佇まい。さすがです!

そして入店してびっくり!
中には5人もの客が!!
あなたたちいつきたの??????

この店は広東麺と天津麺がおいしいと聞いてきたので、
とりあえず天津麺と餃子を頼んでみました。
1_011.jpg

これが天津麺

ハムやら水菜やらかまぼこやらが入った卵焼きがのっかっています。
天津麺といいますが、あんかけ風のトロッとした感じではありません。
麺は極細ちじれ麺(たぶん小関)です。
このトータル的な感想は。。。。。

普通です。


外観は伝説ですが、味は伝説ではなかったです。

さらに残念だったのは
1_007.jpg

具が甘すぎます。

以上久々のラーメンネタでした。

【味好 天津麺】
おすすめ層:細ちぢれ麺 甘党
おすすめ度:★★★☆☆☆☆☆(3)

+yukke+

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

久しぶりに・・・・

本当に久しぶりにこれから記事をアップしてみたいと思います。
ネタはいっぱいためているんですw
ただ、小生のやる気次第というかw

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
amazon




 
 
プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
青森県出身のゆっけです。
のっくん(10)とりっちゃん(7)の
親父もしています。

 
 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
 
アクセスカウンター
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
カテゴリークラウド
 

